15:41

傘杉峠

7:05

受付終了 CP1

今日は表記の大会の日なのだがどうも天気が良くない。
前日の予報では午前中は50〜80%の降水確率で、普段の山歩きではとっくに中止を決めているのだが、せっかく申し込んだ大会なのでコース変更しても何でも良いからとにかく予定通り参加する事にした。
 せめてお願いだから家を出る時ぐらいは傘をささなくて済む天気で有って欲しい。
間違っても土砂降りにだけはなってくれるな!!!というのが私の願いで、おそらく参加者全てがそんな気持ちであったことでしょう。
 今日のメンバーは 3人です。
東上線の最後尾の車両で川越市駅発6:09の電車に乗り合わせ
開催地の越生駅を目指しました。
 クロさんとは初対面ですが事前に私の目印を知らせて有ったので、すぐにそれと分かり不思議なくらい打ちとけて乗り換え駅を危なく乗りこしそうになるぐらい、話がはづんでいたのです。
武蔵おごせハイキング公式ページは(こちら)、その公式マップは(こちら

091025 第11回武蔵おごせハイキング大会 参加
  27kmチャレンジコースを歩く

8:02

大高取山の肩 CP2

ルート図拡大

断面図へ

越生の駅を降りると回りはハイキングスタイルの人ばかりで、人の後を付いて行けば間違い無く今日の基点 中央公民館駐車場に着きました。
 各自チェックカードにスタンプを押してもらってスタートの準備をして 参加の景品のスポーツタオルを貰いました。
 そしてなんとなんと当たりの札が入っていたので後で商品がもらえます。
 前回下見の時に大観山コースを歩いたので、今日は高取コースを歩きました。
 どちらを歩いても歩程はほぼ同じで西山高取を過ぎた辺りで合流します。
 約1:00Hで大高取山の肩・CP2に着きました。

左が私のつくったオリジナルのルート図と断面図です。
ルート図拡大 で拡大します。

そして断面図へ で断面図が開きますがあまり正確な地図ではないので、参考程度に見てください。

それから断面図は距離が長くて一枚で書くのは大変なので、2枚にしました。

実際にハイキング等で使用する時は公式マップの方を使ってください。

但し机上でルートを研究するには充分に役に立つと思います。

8:32

自然休養村センター
(直売所)

9:24

黒山三滝への分岐
橋を渡る

CP2から大高取山の三角点のある山頂を通過して行きます。
ここから越生自然休養村センターまでは下り道なので、心臓に負担がかからず楽ちんな道と言えるかもしれません。
 途中ハイキング道の分岐がありますが標識がしっかりしているので、迷うことは有りません。
 弱い雨がずっと休み無く降っているので、上だけ雨具を着ました。
 広い車道を左折して麦原入り口のバス停まで行って右折、あじさい街道を行きます。
 途中分岐を2箇所いずれも左の道を取って龍穏寺の手前の所まで、そこを左折して 橋を渡って黒山へ向かいます。

少し歩いて林道へ入って、やはり標識に何度か助けられながらCP3の熊野神社に着きました。
 クロさんはこの間(橋を渡る〜CP3)ランを入れて一足先に熊野神社に到着、後続の私たち二人を待っていてくれました。

ここでカードをチェックしてもらい しばしの休憩・・・雨足は強くはならないものの依然としてやむ事は有りません。
 エンジョイコースはここから折り返しますが私たちはこれから黒山三滝へ向かいます。
 途中岩魚の塩焼きの匂いに思わず引き寄せられますがじっと我慢ガマンで通過です。
 子供の頃何回か歩いた事のある懐かしい道を行くと左手に滝が眺められますが、滝見物の余裕は無いので横目で見ながら通過して行くと茶店の手前に赤い橋がありました。
 ここを渡って今日一番のきつい登り傘杉峠への歩きが始まりました。
 何回か沢を渡って行きます。
薄暗くて急な道を昇って行きますが途中ひとりが遅れたので、適当な場所で追いつくのを待ちました。
 何十人も追い越して行きますがなかなか姿が見えず、少し心配になって途中まで迎えに行こうかどうしようか?・・・考えているとようやく姿が見えました。
 追いついたところで少し休憩を入れて気合を入れなおして登って行きます。
 小さな鎖場のようなところが有ってその先を少し登ると傘杉峠が見えて来ました。

傘杉峠からは車道も行けますが、山道を行く事に・・・。
 少し登ってベンチのあるところから下りになって車道に出ると間もなく顔振り峠へ到着です。

岩魚の塩焼き

10:22

茶店の手前赤い橋を渡る

10:20

・・・?の滝

10:18

11:53

顔振り峠のビール

顔振峠といえば先ず平九郎茶屋だ。

飯能戦争の時敗残兵として落ち延びてきた渋沢平九郎がここの茶屋の女主人に刀を預けて黒山村に下りたという。
 そこで敗残兵の掃討に合い、小刀で立ち向かい相方にもかなりの深傷を負わせるも、自らも2箇所の重傷を負った平九郎は路傍の大石に座って自刃して果てたという。
 その年齢は若冠22歳であったという。

そのような伝説のある平九郎茶屋に寄り込んで、休憩と食事をした。
 そのような史実も、その場所を訪れた時に、その時代に思いを馳せる事が出来るので私は好きだ。

下見の時はビールを飲まなかったが今日はビールを飲む事に・・・、そしてここのビールは大瓶である事が有難い。

茶屋の中は暖かい。ビールは中で・・・ おにぎりは外で食べたのだが、その寒い事と言ったら無い・・・ぶるぶる震えながらの食事であった。
 因みにビールはお新香つきで1本600円×2で1人400円であった。

がたがた震えながらの食事を終えて次の目的地諏訪神社に向かう。
 車道を少し行くと左手に入る山道があるのでそこへ入って行く。
 10分ほどで諏訪神社に着いた。
ここがCP4で最後のチェックポイントだ。
チェックを受けると歩いて行ったがこの辺は平坦で楽な道順である。
 さすがにここまで来ると人影もまばらになってきた。

いったん車道に出てもう一度山道にはいる。
ひと登りで一本杉峠に着いた。回りの杉は細いが一本だけ太い杉が生えている。
全くその名前の通りだと思った。

ここからは緩やかに下って行く。
山道の分岐もあるが標識が完備しているのでそれに導かれていく。
 やがて車道に出たがクロさんの筋肉痛が相当辛そうなので、ここで少し休んで行く事に・・・。
筋肉痛というよりも筋肉に攣りがでたようだ。
 エスケープルートも考えたが、幸いな事に少しの休憩で回復を見せてくれたので良かった。

車道を歩いていくと急なカーブを回りきったようなところに鼻曲がり山の登り口がある。
この辺はこの間の下見でよ〜く覚えている。
 道に迷ったトレイルランナーと遭遇した場所だからだ。
 かなり急な道をあえぎあえぎ登って行く。
登りきったところでホッとするが、ここは頂上では無くってそれはまだ少し先だ。
 少し我慢して登ると山頂に着いた、ホッとひと息つける。写真を撮って小休止して下る。
 ・・・がここの下りが曲者で、かなり傾斜が急な上に土が雨にぬれて非常に滑りやすい ときている。
 ロープが張られているのでそれを便りに慎重に慎重にオッカナビックリ下って行く。
 暫く下って行くと車道に出たがまたすぐ山道に入る。ここもまた滑りやすいが15分ほどでエンジョイコースと合流して車道に出た。

ここに出荷小屋のような建物が有って、大きなみかん(柚子?)の木が有って
思わずひとつもぎたくなるが、それはいけません!!、左の写真はジェスチュアーだけです。

この先が桂木観音だが誰一人階段を上がってお参りしようという人はいない。
(皆相当 疲れている) そこにはトイレと休憩所が有ったので腰を下ろして休憩した。

親子ずれふうの小学校低学年らしき子供が6〜7人居たがおそらくエンジョイコースであろう。
 まさかチャレンジコースでは無いと思うが・・・定かではない。

ゆっくりと休憩してから最後の歩きに入った。
車道から左手のハイキング道に入る。
 みかん畑の間の道でみかんがタワワに実って居る。

やがて虚空蔵尊から、車道に出て越生の山里を暫く歩いて ようやくの思いで、めでたくゴールに到着した。

ゴールインした後で係りの人にお願いして3人一緒にパチリ!!!。

12:45

諏訪神社 CP4

鼻曲がり山   14:15
        〜14:20

鼻曲がり山は何故そう呼ばれるのか良く解らない・・・。
雑木林のまっただ中に有って全く展望は無い。

16:04

虚空蔵尊

15:23

コラッ誰だ!!!。

HOME

16:11

みかんがいっぱい

朝から雨の中を27kmも良くもあるいたもんだと思います。
これが天気でも良ければ別なんですけど、展望も全く期待できない状況の中、途中でエスケープする事も無く最後まで歩けて本当に良かったと思います。

特にクロさんの場合全くの初対面でしたが、最初から最後まで楽しく会話を交わしながら歩けて、私にとってもクロさんにとっても素晴らしい体験になったと思います。

今日のまとめ
川越市駅6:09−越生駅6:46
中央公民館(受付・スタート)CP1 7:05−大高取山の肩CP2 8:02ー自然休養村センター8:32−熊野神社CP3 9:57−茶店下の橋10:22−傘杉峠11:13ー顔振り峠11:50〜12:30ー諏訪神社CP4 12:42−一本杉峠13:11−鼻曲がり山14:16−桂木観音15:25−虚空蔵尊16:04−中央公民館(ゴール)CP5 16:35

越生駅17:15−川越市駅17:49
総行動時間は9:30でした。